【S29 553位】青眼白龍とシシガミ様
皆様、S29お疲れ様でした。
S28、29で主に使用していたレシラム×ゼルネアス軸で2期連続で3桁入り&最高順位更新という事で構築記事に記します🌸🌸

上位の方で凄い結果残した方がお一人いらっしゃっいましたが、かなり珍しい軸かと思いますので最後まで読んでいただけたら幸いです🙇♂️
〜目次〜
1.構築全容、コンセプト
2.構築経緯
3.個体解説
4.選出など
5.最後に
1.構築全容、コンセプト

コンセプトは
強い選出誘導力と麻痺を絡めて高火力炎技で負荷をかける。
数的優位をとって詰める勝ち筋を用意する。
禁伝の見た目が綺麗系で最高(※個人的感想)
2.構築経緯
まず禁伝枠を選ぶ際に環境に多い、![]()
に強く、環境的に受けにくいレシラムを選択。S25で好成績を残せたのもあり、理解と愛が深いのも採用理由です。
相方を探す上で上記のレシラムが有利な二体には弱いが他は大体いけるゼルネアスを選択。
ここから![]()
![]()
あたりはまだ厳しいのでラッキーを、![]()
に強く、積んでくる![]()
![]()
あたりを誤魔化せるエアームドが決定。さらに電気と地面の一環を切りつつ![]()
に有利な霊獣ランドロスを加えました。
最後の1体にはS28には
や![]()
の引き先としてドヒドイデを選択していました。しかしどうしても初手でくる
が重いため、S29から連撃ウーラオスに変更し、最後の並びとなりました。
結果とともにまとめますと
S28 TNえみこ
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
最終771位(R1844)
S29 TNえみこ
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
最終553位(R1842) でした!
3.個体解説
①レシラム

調整意図:S準速75族抜き、HCは特に乱数に影響はなく強い意図はありませんがCをなるべく高く。
本構築の大エース。特殊珠
とDM切り合って打ち負かす為にチョッキを持たせました。
対面からなら![]()
![]()
![]()
あたりの環境の中心達にだいたい有利を取る事ができます。
命中不安がたまのご愛嬌でしたがエースにふさわしい活躍をしてくれました💮💮
②ゼルネアス

調整意図:H身替のHPが51+1、あとは最速ぶっぱ
最強の選出誘導。竜王時代とは違い、この子で全抜きしなくていいので技構成が少しおかしくなりました。電磁波が地雷枠で肝だと思っており、登場すると飛んでくる
を麻痺らせレシラムやランドが楽になります。初手で鉢合わすと択になってしまう![]()
に打ちやすい択であり、割と安定したような気がしてます。もちろん積めた後は1ウエポンでもそれなりに強いですし、DMなくても暴れてくれる頼もしいポケモンでした💮

調整意図:HBぶっぱ。
レシラムが苦手な![]()
![]()
を見れる物理受け。
はワイボが無ければほぼ受かるし、あった場合も十分削れるのでランドロスやレシラムで流したのちにゼルネで積むとムンフォ圏内にする動きも可能。
最後に詰ます仕事や積みポケを流すなど色んな仕事をやってのけた仕事人でした👷
④ラッキー

調整意図:Sは麻痺した準速90抜き、あとはBDぶっぱ。
甘え上手なピンクの悪魔。![]()
![]()
![]()
だけでなく甘えるを入れることで物理![]()
![]()
も受けれるスーパーポケモン。相手視点で見えにくいところもポイントでした。零度と瞑想だけはご勘弁を。
⑤霊獣ランドロス

調整意図:ASぶっぱ。
雑に強く3体めの禁伝だと思ってます。
入りにはほぼ出しました。裏エースとして最後に通したりする動きも強かったです。
威嚇のおかげでラキムドーが受けやすくなったりそういう面でも優秀すぎるポケモンでした💮
⑥連撃ウーラオス

調整意図:ASぶっぱ。
構築の最後のピース。いわゆる諸説枠ですが、ストッパーが欲しかったのもありかなりハマった気がしてます。
と襷
の選出を抑制しつつこちらのランドロスを
で見る
系構築などによく刺さるのが有り難かったです。
カウンターは電光石火のない
や
想定してましたが実際打つ事は少なかったです。
襷ウーラオスはやはり使いやすいなぁと思った次第でした✊✊
4.選出
代表的なものだけ。
![]()
→![]()
![]()
![]()
選出からレシラムで初手DM切るとこまでほぼ決めていました。特にオーガのHPを減らしてラッキーを楽にすることに重きを置いています。終盤スカーフが増えたのは正直有り難かったです。ザシアンにワイルドボルトがあるとキツくなるが実際少なかったように感じてます。
![]()
→![]()
![]()
or![]()
![]()
![]()
カバがいる時はゼルネから入って身替。
それ以外はレシラムから入って火力の圧をかけるかゼルネから入って電磁波入れていくかを選択。
![]()
→![]()
@1
レシラムが禁伝2縦できる可能性のある組み合わせ。ラッキーが物理特殊逆じゃなければ受けれるのもポイント高いです。
![]()
→![]()
![]()
or![]()
初手で大体ダイナが出てくるのでチョッキレシラムで奇襲。あとは流れで。
![]()
→![]()
or
@1
裏にレシラムを安全に受けれる駒がいると初手でザシアンが出てくるその際はランドやレシラムを初手に。それ以外はゼルネが初手で大丈夫な印象。
5.最後に
2シーズンまるまるほぼ同じ構築を使ってみましたが、特にS29はキツく、何回も溶かしては戻しを繰り返しながら最後まで走り抜きました。特に28日に400位弱から2000位中盤まで落ちた時は全然戻せず正直諦めかけてましたが、最終日に大きく上げることができ、自己最高の順位を記録することができました。
もう撤退!と思ってたのですが、Twitterとか見てるとやりたくなるんですよね😎
戻せるようになったのは成長ポイントなのかもしれません😊✨
少し変わった構築でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かご感想やご指摘、ご質問などございましたらコメントやDMなどご連絡ください。反応いただけると励みになります。
p.s最後にみんなでキャンプしました。


ビジネスライクな関係!